2012年3月29日木曜日

炭酸温泉 山里の湯



大分県九重町にある炭酸の温泉に浸かってきました。

夢の大吊り橋から10分ほどかな。

県道40号沿いにポツンと(道から少し引っ込んでいるので、見落としやすいかも)




大分県九重町田野1268-2

0973-97-2561

入浴:500円






向かって、右が38度の湯船。
左が、源泉40度の湯船と説明があり
右の湯船に10分ほど体を慣らしてから
左の湯船に入ると良い…と言う様な説明でした。

温泉に浸かると、数分で全身泡まみれに。

お湯をすくって飲んでみると、
「~~~んんん、酸っぱく、錆臭い。」

湯船の中には、成分の鉄の沈殿物が豊富に付着してあり
温泉の濃さを表している感じでした。

この日は、大雨の翌日だった為かお湯の温度が低くて
他の入浴客も「寒くて湯船から上がりきらんorz」っと。

確かに。

いつもは、もう少し熱いんでしょうか?

加熱なし、加温なし、かけ流し・・・、つまり自然体。

温泉の醍醐味かもしれませんね。

次回、もう一度チャレンジしてみたいです。



宿泊もできるそうですが、自炊宿だそうです。
夏季3,500円 (冬季4,000円*暖房費込)

近くにある食事できそうなお店は
17時ごろには閉まってしまうそうなので、
本格準備の上でないと無理っぽい。


より大きな地図で 炭酸温泉 山里の湯 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿